私は部屋が片付けられない

やりたいことがあるのに、どうにも時間がない。時間がないことを言い訳にしたくないと思って、2019年を過ごしてきた。行きたいところには全部行って、参加したいイベントには全部出て、会いたい人には全員と会おう、そう思った。

でも、気がつけば、時間があるのに無為に過ごしてしまったり、無駄遣いをしてしまって、やりたいことをするお金がなかったりした。その無駄遣いのせいで部屋の中が散らかり、ぐちゃぐちゃの部屋の中で思考がとまり、やりたいことをやる気力がでないという矛盾にも苦しめられた。

休日に片づけをしようとして、あまりにも時間がかかることに愕然とした。好きな旅行に出掛ける度に、荷物を詰めるために時間がかかりすぎて嫌になってしまう。

全ては部屋が散らかっているせいだ。年末は絶対に片付けないといけないと決心して、家に籠って片づけをした。

床に積み上がっていた荷物が消え、机の上で勉強ができるようになった。

頑張った。やればできるじゃんと思った。

 

そして、2020年1月1日を迎えた。

11月にオンラインで買った福袋が5袋も届いて、また足の踏み場がなくなった。

 

今年はもう無駄に物を買わないと心に誓った。