PCPD診断を受けてみて

Twitterで大人気の原山先生(@55555ya

のイメージコンサルティングを受けに行ってきた。詳細なレポートは他の方も書いているので、私が感じたことを中心に書きたいと思う。

ファッションに悩んでいて何を着たら良いか悩んでいる人は是非、診断を受けてみてほしい。ファッションが好きすぎる人より、そうじゃない人の方こそ受けると人生変わるはずだ。

 

パーソナルコンサルティングとは、ものすごく簡単に言うとその人に何が似合うか客観的にみて教えてくれているというもの。

 

私の場合、パーソナルカラーは「夏」 パーソナルタイプは「フェミニン」(グレース要素あり)だった。説明は細かく書かないので、興味ある人は調べてみてほしい。乱暴に説明すると、淡い色合いで、女性らしい(この表現も嫌いだけれど仕方ない)上品で柔らかい素材が似合う。素材はレースとかシフォンとか。

 

元々こういう格好が好きだったのもあって、私は診断結果がうれしかった。今までもこういう女性らしい格好をしていたこともあったけれど、どこかで地味な顔立ちの私には似合わないんじゃないかと頭のどこかでいつも思っていた。それに、私がノンセクということもあって、たぶん頭のどこかで女性らしさを忌避していて、居心地が悪いような気持ちになっていた。

 

頭の中身もどちらかというと男っぽい(この表現も嫌いだけれど・・・)のに、例えば美人百花みたいな恰好をしていいのかという葛藤があった。見た目と中身がずれていると思って、違和感がずっと生じていた。

 

だから、あえてカジュアルな服を選んだり、ユニセックスなものを取り入れたりしたこともあった。そういった格好は私には似合わないので、イモっぽさが露呈されていたのだ。

それがお墨付きをもらったことで、霧が晴れたような感じがした。これからは、私の好きな格好をしていきたいと思う。

 

見た目と中身の違いなんてどうでもいいじゃないか。